当ページのリンクには広告が含まれます

交響組曲「ドラゴンクエストV」天空の花嫁【DVD,BDレビュー】

交響組曲「ドラゴンクエストV」天空の花嫁 Blu-rayのパッケージ

交響組曲「ドラゴンクエストV」天空の花嫁 Blu-rayを購入しました。

2013年8月7日に東京芸術劇場で行われた「第27回ファミリークラシックコンサート~ドラゴンクエストの世界~」を映像作品化したものです。

ドラゴンクエストVはゲームも名作なので期待も高まります。

ドラクエのコンサートでは唯一販売されている映像作品です。

交響組曲「ドラゴンクエストV」天空の花嫁 Blu-rayのひとこま

スポンサーリンク

交響組曲「ドラゴンクエストV」天空の花嫁 Blu-ray

映像,音楽作品のレビューは、以下記事のホームシアター(およびオーディオ機器)での視聴によるものです。
参照 ホームシアター現在の様子【2020年2月】

ロト三部作のCDを買ったという記事を前回掲載しましたが、1,2,3作以外でも想い入れの強い作品として5と8があります。

ものすごく遊んだ作品と言ったほうが良いかもしれません。

ドラクエナンバリング作品のCD全てをそろえるつもりはありませんが、なんとなく商品検索しているときにこのブルーレイを見つけました。

CDは1,2,3しか持っていません。

交響組曲の構成そのままなので、これを持っていたらCDの代わりにもなるかなという気持ちで買うことにしました。

すぎやまこういち先生が目印のパッケージです。

交響組曲「ドラゴンクエストV」天空の花嫁 Blu-rayのパッケージ

交響組曲「ドラゴンクエストV」天空の花嫁 Blu-rayの中

交響組曲 ドラゴンクエスト 天空の花嫁【ブルーレイ】
指揮:すぎやまこういち
演奏:東京都交響楽団
ソロ・コンサートマスター:矢部達哉【収録曲】
1.序曲のマーチ
2.王宮のトランペット
3.街角のメロディ~地平の彼方へ~カジノ都市~街は生きている~街角のメロディ
4.淋しい村~はめつの予感~さびれた村
5.愛の旋律
6.空飛ぶ絨毯~大海原へ
7.洞窟に魔物の影が~死の塔~暗黒の世界~洞窟に魔物の影が
8.哀愁物語
9.戦火を交えて~不死身の敵に挑む
10.高貴なるレクイエム~聖(ひじり)
11.大魔王
12.天空城
13.結婚ワルツ
14.天の祈り (IX)
15.この道わが旅 (II)
16.そして伝説へ (III)
<特典映像>
1.序曲X
2.刃の旋律~渾身の力を込めて (X)
※特典映像はブルーレイのみの特典となっています。

レビュー

タイトルどおり、ドラゴンクエストVの楽曲を網羅しています。

収録曲としては十分でしょう。

東京都交響楽団による同タイトルのCDと曲順は違いますが収録曲は同じです。

高画質とは言えませんが、音が主役で映像は記録的なものと考えれば問題は無いと思います。

なにより、すぎやま先生ご本人が指揮棒を振っている姿が見られることに価値を感じます。

演奏の合間に入る、すぎやま先生のMCも楽しいです。

交響組曲「ドラゴンクエストV」天空の花嫁 Blu-rayのひとこま(すぎやまこういち先生)

ドラクエ5の思い出だったり、リアルタイムでドラクエXを楽しんでいるという話もあります。

音声は「ドルビーデジタル2.0ch」のみの収録となります。

サラウンド版も収録して欲しかったなという気持ちはありますが、コンサートホールらしい音の広がりは感じられるので満足です。

音質自体は悪くないのですが、せっかくのブルーレイなのでより高音質なフォーマットで収録して欲しかったとは思いますが。

2chステレオ音声なのでサラウンドシステムである必要はありませんが、すこし良いスピーカーで視聴したいところです。

僕は先日完成したシアタールームで観て聴いています。

こういった作品に出合うと、無理してでもシアターシステムをそろえて良かったと思えます。

アンコールでは「この道わが旅」さらに「そして伝説へ」が演奏されます。

さすが分かってらっしゃる。

もちろん天空の花嫁も素晴らしいんですよ、でもねロト伝説もやっぱりいいんです。

古くからのファンだと、この2曲があるのと無いのでは満足感がまったく違ってくるでしょう。

まとめ

実際にドラクエコンサートに行ったことはありませんが、雰囲気が良くわかりとても楽しめました。

なじみのある楽曲ばかりだから余計に楽しめます。

それだけにドラクエコンサートが、なぜこれ一作しか映像作品化(製品化)されていないのか不思議でなりません。

どのレーベルでもいいので発売してくれないかな?

NHKが映像化してくれちゃったりしないかな?

いっそのことAmazonプライムビデオやHuluとかでも。

商品化されていないだけで、映像は残っているのでしょうか?

すきやま先生が指揮を振るドラクエコンサートは記録映像としてきちんと残しておくべきだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました